コヒナタワーゼの小部屋

Seek ye first the Kingdom of God And His righteousness. And all these things shall be added unto you. Allelu, Allelujah!

「何言ってるかわかりませんよ」アルバイト教えてもらう側からの言い分

 さて、教えてもらう側は「・・・してもらう」ため立場が低いと考えられがちではあるが、教えられる側だって教えてもらう側に苦労しているんです、ということを書かせてもらおう。半分は私のストレス発散のためだけど。最近始めたアルバイトで共通することが多くあったため書かせていただく。

 

1、「〇〇とってー/やってー」「〇〇、それなんですか?」

 専門用語説明せずに専門用語を使って話す人。あなたにはわかってても新しく入った側からすると何言ってるかわかりません\(^o^)/はい?と聞き返して嫌な顔されてもこっちこそ嫌なんですが。

 

2、「この置き場どこですか」「あっちー」

 いや、あっちのどこだよ。詳しく聞こうとするとこれまた嫌な顔されるので微笑んでそのあっちの方角へ行って、指示された場所の近くにいる人に聞きます。

 

3、「〇〇できるようにしといてください!」(その現場に入らせもさせないし説明もしないのにどうやってできるようにするん。現場に入らせないんじゃ見て盗めないじゃん)

 はーいって返事するしかない。上記の心の声を言ったらまたグチグチと言われる。一緒にアルバイトしている子も同じように憤ってたので私は自分が悪いんだと考える必要は無くなった。初心者を過信するなよ。

 

4、「笑顔作って」「これはこうね」「なんでできないんですか」「それはこう」

 一気に全部直せたらただの天才か経験によって補っているものです。人に個人差や得手や不得手のあることを忘れるなよ。一気に詰め込んで少しこぼして「年でできないんですか」殴りてえお前は私に何を要求してるんだ。順序と教える量というものがあるだろう。調節できなくてどうするんだよ。

 

上記に挙げたものは大方理解の不一致。言葉で完全に意思疎通ができると思ってはいけない、私に言わせれば言葉のコミュニケーションなんてものは一種の誤解の上に成り立っているものだ。

 

言ってしまおう、私の、業務しつつの教える側の指示なんて半分、言葉の冒頭や途中の聞こえ聞こえの言葉を単語に当てはめて推測しているだけである。

 

だって聞き返すと怒るんだもん。

 

さて、

 

短期で入ったアルバイトの労働環境、普通に残業2時間をしており、この事実が効率をかえって悪くしてるのが目に見えてなんで???この状況直さないの???としか思えない。アルバイトや派遣に頼っている代償はいつかやってくる。普通に外国人の方増えてきているし。

派遣も手数料で利益出してるだろうが手数料を出す利用者はいつか天秤が狂うだろう。・・・だって、人口減っている結果人手不足やっばいでしょう。

 

この長時間労働の結果、自分に余裕がなくなり、周りを思いやる気持ちも薄れていく。(経験談

「余裕を持った人になろう」「そうだね、まずは環境づくりから」、だ!

 

 まあ上司に恵まれたというか、上の人に恵まれたのはこの大学2年の人生の中で2回のみです。しかも寮の先輩のみ。まあ上司とかって難しいよね(優しい目)

 まあやられた方は覚えてる。私はお前たちのようなことはしないけどな。

お付き合いありがとうございました。良い自身の振り返りになった。