コヒナタワーゼの小部屋

Seek ye first the Kingdom of God And His righteousness. And all these things shall be added unto you. Allelu, Allelujah!

くら寿司のバイトテロをみて思うこと

バイトテロってなんだ

 

バイトテロとは、主にアルバイトなどの非正規雇用で雇われている飲食店や小売店の従業員が、勤務先の商品(特に食品)や什器を使用して悪ふざけを行う様子をスマートフォンなどで撮影し、ソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)に投稿して炎上する現象を指す日本の造語である

 

(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/バイトテロ より引用)

 

まぁWikipediaで。

行う対象としてはアルバイトや非正規雇用、とある。今回はこの正社員ではないという所に焦点を当ててみていこうと思う。

 

やっっとインターネット確保できたから再開。

そういえば一人暮らし始めたアパートいってもネット環境なんてないのを忘れていた。

この記事を書こうとしたのもリゾバがめっっちゃ不快だったからである。

やっぱ新鮮のうちに書かないとダメですね\(^o^)/

 

リゾバで派遣されていた時に、私は派遣社員という身分で働いていた。

まあその時に感じ得てしまったこと、正社員さんは派遣社員の方を対等としてみてはなくて、ただの使える道具としてみてんだな、と。

まあ当然といえば当然だけれども、愚かにも(?)性善説を信じていた私は深く絶望したのでした。よわい人は助けて、もちろん誰でも公平に接するものだと思ってたな。

リゾバのそのチーフだけかもしれないけどね、リゾバで来ていた人を「あのババア」とか「んじゃねーよ!!」って暴言吐くような人は。

 

とはいえ帰ってから行ったアルバイトでも「派遣とか人間扱いしてもらえなさそうだよね〜」って言われたのであ、うん察した。

 

つまり何が言いたいかというと、人間として扱わないような職場に忠誠心はない。アルバイトが真面目にやらない云々も聞くし、そりゃないでしょとかああかわいそうに、とも思うけれどもアルバイトや派遣の上司は来てくれた労働者にどんな振る舞いをしていた?

 

もちろんめっちゃ善良な職場もある。お菓子タイムと言ってお菓子好きなだけ出してくれるところとか。だいたい個人や家族経営のところが多くてチェーン店はほどんどないけど。

 

まあくら寿司さんはバイトさん面白がってたしなあうーん店の受ける衝撃があんまりにもとは思う・・・けれども今回のリゾバの経験を経て懐疑的ではある。