コヒナタワーゼの小部屋

Seek ye first the Kingdom of God And His righteousness. And all these things shall be added unto you. Allelu, Allelujah!

尾道旅行とiphone画面割れ

書くことがないと言うような、誰でも書けるような文章の後ろ側にはいつも見えない努力があるとか言うもの、とても感じ入ります。

 

尾道!楽しかったので忘れないうちに言葉にしましょう。

一番最初について見えたのは坂。

階段のようにそれぞれ段差があって小道が様々な場所に広がっている。

パンフを尾道の友達にもらって(友達に会うのも1つの目的でした)、パラパラめくりましたが、箱庭的都市。とても適当な言葉の使い方だと思いました。

 

f:id:io22227457:20180315220536j:plain

 

時かけファン(1900年代のもの)ですので、時かけロケ地も散策です。因縁の場所(後述)

タイル道はある意味悲しいものでした、観光客が増えすぎて剥がしてしまう、と言うこと。タイル道の由来もお友達から聞きました、何かの祝い事(なんの祝いだったかは忘れた)だったとか。それがどんどん風化していくのですね。

f:id:io22227457:20180315220524j:plain

f:id:io22227457:20180315220422j:plain

鞆の浦灯台のあかりまで見ることができました。

 

 

艮神社(通常の平日だったため、周りに人がいないことを確認し)にて、時かけの土曜日の、実験室って言って走って〜と言うリクエストに答えたら、ポケットに入れていたままのiphoneが落ち、見事に割れました(笑)

 

ちょっと見にくいのですが上と下部分が割れております。今までAndroidを使っていましたが、UI美しさに使い始めていた者でした。Androidはこのように落とすのはざらだったので(ごめんね)iphoneよわ・・・・ってw使い始めて一週間だったと言いますのに。

iphone6sでした。8やXはそのわけあってガラスは強化されているご様子ですね(調べた)

修理に出そうかなと考えもしましたが、こちらのiPhoneは妹が機種買い替えの際に、その使っていたものを譲っていただいたものであり、AppleCareもきれています。公式サイト(https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/screen-damage)から見る限り、画面交換は17,800 円。それは高いなと思って、他の選択肢を探しますと総務省 電波利用ホームページ | 登録修理業者制度と言うものがあるのですが、それでも1万弱程度。

f:id:io22227457:20180315213531j:plain

 

 (こんな感じでした。白いと目立つのですが見にくいですね)

 

最近支出が多かった私は(少なかったらどうだったの、と言う質問には多分行動は変わりませんと答えましょう)割れたまま、壊れるまで使うことにしました。

一応割れた時についてネトサして情報は集めたのですが、私の割れはそれでも軽度(私判断)ですので、早急に対処は必要ない、としました。もちろんこれからの経過でその対処は変わるでしょうけれども。前述したように、この機種はお古であり、ただ貰い同然ですので、壊れたら機に買い替えてもいいなと思いました。次は画面強化のされている8かXで。落とすから、とは言いませんが、こんな怯えるように使うのは好きじゃない。

データはどうするの?と言う質問が飛んできそうですが、私は写真はamazonさんのprime photoで管理していて、音楽は全てパソコンにデータバックアップしてあります。iCloud同期してあって、引き継ぎコードも完備(?)していますので動かなくなっても特に怖くありません。あとサブの機械(使っていたAndroid。こちらの方が発売は遅い)があり、SIMサイズも同じなのでオーケーです、そうオーケーなのです・・・(私の知識内にて)

言い忘れましたが、楽天モバイルです。キャリア独自のものは入っていません。前述したようにこちらは妹の・・・。

 

何かの怨念のような文字列のよう。他にも多くを回れましたが、それはここには書ききらずノートにて(込み入った話のため)

とりあえずありがとうございました尾道。楽しかったよ、また行きます。